自宅近くの隅田川沿いの一番遅くに開花する桜が数日前に満開になりました。子供はそれよりたんぽぽの綿毛飛ばしに夢中になってます。
あと1日出社してGW。明けは5月になりますが、当方6月決算のため節税目的の保険の売り込みが強くなってくる時期です。
中には話しを散らしたり、質問をやたらに多用する営業の人がいます。それをやられると頭が混乱して、いつも相手のペースに引きずり込まれそうになります。あれは絶対に意図的な営業トークです!
国税庁が行き過ぎた節税目的の保険を問題視したとのこと。今回はさほど強い売り込みはないかもしれません。初めから話しは聞かず門前払い(保険屋さん見ていたらごめんなさい)、よくわからなきゃ入らない。これらで十分ですが、念のため行動経済学などなどにて知識武装をして対等に話せる準備はしてあります。
「みなさん喜ばれていますよ」という日本人特有の横並びを意識させる。出口戦略には触れずに実質返戻率の高さをアピールする。これらはトラップの可能性大!もし自分の数字一辺倒の営業で、それ以上の高度なトラップを仕掛けても、絶対に見抜きますからね!