今月4月の21日からタイムレコーダーを変更。従来のタイムカードではなく、ICカードを使って記録する【TimeP@CK-iC Ⅳ】を導入しました。
従来のタイムカード式と比べて、事務作業はかなり省けそうです。
タイムカード式(従来)
・タイムカードを用意する
・名前のシールを作ってタイムカードに貼り付ける
・勤怠状況を集計してエクセル表に書き出し
・打刻済みのタイムカードは保管
・書き出したエクセル表を受け取り、給与計算のエクセル表に打ち込み
ICカード式(今後)
・勤怠状況を確認
・集計データを給与計算側へエクスポート
もしかしたら「まだタイムカード使ってたの!?」と驚かれてしまうかもしれません。それもそのはず。まだ導入直後なのでなんともいえませんが、上記を踏まえると、5人くらい以上いる会社であれば、ICカード式を導入した方が良さそうな気がします。
うちは遅きに失したかなあ。会社が小さいので人数も少なく、集計その他手間はかかっていないという思い込みがありましたもので…。でも今回の導入で生産性向上するだろう。挽回していきます!