登山

宝登山に行ってきました

先日埼玉県秩父の長瀞、宝登山に行ってきました。宝登山ロープウェイの山麓駅前にある駐車場(500円/日)に車を停めてスタート。宝登山頂上近くの小動物公園にも寄りたいのですが、朝早かったので開園前に着いてしまうかなと、一旦電車で長瀞駅からお隣りの野上駅に移動。ご当地アルプスである長瀞アルプスを経由して宝登山頂上を目指しました。

長瀞駅も野上駅もローカルな雰囲気です。木造の駅舎でとても風情あり。居心地が良くて、電車の待ち時間ものんびりゆっくりできました。

 

 
この長瀞アルプス。難所という難所は特にありませんが、頂上直下の長く続く階段で足がパンパンになります!なお毒キノコに注意とのこと。迂闊に触らないようにしましょう。またイノシシ、クマの目撃情報もあるので、念のため熊鈴など鳴らして歩く方が賢明かと思います。

 


頂上では秩父の盟主
、両神山を見渡すことができました。そして近くの宝登山小動物公園に立ち寄り。ちょうどモルモット橋渡りのイベントがありました。かわいいです。動画埋めたので見てみてください。ちょこちょこ一生懸命走る姿はまるで早送り動画のよう。

それにしてもスギの木が多いためだろう。下山時にくしゃみ、鼻水がひどくなり、途中から頭痛も出始め。ライン下りで有名な岩畳や、どこか立ち寄り湯にも行きたかったのですが諦めました。また季節を変えて訪れたいなと思います。