子供

竹の子の親勝り

明日から4月。この4月も食品など様々なものの値上がりが続く見込みで、家計に影響が出るのは間違いなさそうです。奥さんもぼやきが止まりません。でもそれだけはゆずれないってこと?ぼやくわりにはお菓子は常備してるんだよな~。まあ、きのこの山とたけのこの里は自分も好きだからいいんですけどね。

ちなみにたけのこは春の風物詩。成長が早く、すぐに親竹より高くなることから「子が親よりも優れていること」を「竹の子の親勝り」というのだそうです。

 
さて将棋のほう、ここ最近子供がめきめきと強くなってきました。つい先日、将棋が得意というO君に並ぶ1級に昇級!うだつの上がらない自分には「棋盤を広く見渡せ」とか「お父さんは終盤力が足りない」とアドバイス。あの…。一応自分は師匠とは言わずとも、あなたに将棋を教えた当本人なんですけど…。めちゃくちゃ上から目線だな、このやろお。

今のところ子供との直接対決は、自分が面目躍如で4連勝中。でもいずれも、自分の王様が風前の灯になるまで追い詰められました。もう竹の子の親勝りで勝てなくなるかもな~。そんなわけで記念に投了図を写真に収めておきました笑。

以下将棋好きな人に参考まで

①84桂馬打(王手) 以下同歩には 81銀打 93玉 82銀打 にて詰み
②84桂馬打(王手) 以下93玉には 82銀打 84玉 85銀打 にて詰み