雑記

「慌てずやれば」と語りかけ

先日筑波山に行ったときに買った梅羊羹を、コーヒーとともにいただきました。甘過ぎずなかなかの美味です。コーヒーよりお茶のほうがより合うかもなー。

さて食べながら読んだ新聞では、TSMC(台湾の半導体メーカー)の件が一面に載っていました。ここのところ九州や北海道では半導体工場の建設ラッシュになっていて、それが国の肝いり案件でもあることから、真か否か部材の供給がそちらに優先されているとの噂あり。最近は特に電線やケーブルの調達が困難になっています。

 
デクロランプラス(以後DP)含有の環境調査。そのDPは難燃剤としての用途が多いようで、電線やケーブルなどを重点的に調査中です。ただ先の半導体工場の建設ラッシュ、また能登半島地震への優先対応を国の関係省庁より要請されているメーカーもあるようで、おそらく多忙なんだろうなー。そんな状況下で調査したとて、なかなか回答来ないんです。

細々集まる回答の中で、実際にDPを含有している部材が見つかったので、対応品への変更申請を準備するも、今度はサンプルを入手できず…。

 
最近やることが多いので、環境調査も申請も早く終わらせたいんだけどなー。気分ももやもや。そんな中「慌てずやれば」と、お昼寝タイム中の猫が語りかけてくれました。たしかにそうだ。仕事のほう慌てず進めていきます。