雑記

fitbit inspire2 を買ってみました

最近子供は、藤森哲也プロのYouTubeチャンネル「将棋放浪記」を毎日視聴しているようで、めきめきと将棋が強くなっています。自分はへなちょこなので、力としてはすでに子供のほうが上かもしれません。

ただこの日は、こちらが穴熊(アナグマ)戦法にて早々に守りを固くできたので、攻めに専念。子供はいいところなく敗れて泣き崩れ。

 
さて山登りのほう、先月の赤薙山での体力テストが散々だった結果を踏まえ、もう少し客観的な指標から自分の体力を見直してみようと、心拍計を買ってみました。

一般的に登山おすすめの心拍計は約6万円ほどで、使用の初心者としてはややハードルが高いかなと、今回7000円ほどの fitbit inspire2 を購入。心拍計としての機能はもちろん、睡眠の質をもアプリで管理ができるというなかなかの優れものです。

 
簡易的な計算では、心拍数が「180-年齢」に達しない程度に歩けば、長い行程を歩くことが可能になるのだそう。

直近での山登り予定は栃木県の足尾山地にある中倉山、沢入山です。アナグマはもちろん、特にクマ出没の多い地域なので、遭遇時の対処法を子供と予行演習。登山準備も万端だったのですが、サタデースクールや風邪ひきなどにて行きそびれてしまいました。このfitbit inspire2。使用を楽しみにしているところです。

ちなみにクマは逃げるものを追う習性があるので、走って逃げるのは、なにもするつもりもなかったクマをも、攻撃へと誘発させてしまう大変危険な行為です。「走って逃げるは厳禁!」覚えておきましょう。