会社

Googleフォームで作ってみました

Googleフォームで、有給・欠勤・遅刻の連絡フォームを作ってみました。連絡を入れる側からすると、届けの紙をもらう、書く、出すがなくなり、また体調不良などにて遅れる、あるいは休むといった場合に、始業前に時間を見計らって電話をするという手間がなくなるので便利になるかなと思います。

会社としても紙の発行や保管、形骸化していた承認の押印もなくなり、事務処理の簡素化が期待できます。また連絡フォームから送信されたデータは、いつ送信されたかのタイムスタンプも含めてGoogleスプレッドシートに自動保管されるので、これを用いれば、今現在は義務化されている年次有給休暇管理簿の作成もだいぶ楽になりそうです。



すこぶる簡単なフォームですが、音痴な自分にしてはまあ上出来だ。このフォームを「QRのススメ」のサイトにてQR化。何度かテストをしたうえで、会社の人にもテストをしてもらいました。



うん。うん。順調かな~。だいぶ回答入ってきたぞ~。「ズル休み」「ケンタ食べに行く」などのおちゃらけ回答はあくまでテストです。あしからず。なおスプレッドシートは名前が出てしまうので、ここでは割愛させてもらいました。

11月現在、通常運用に入っているところです。先週当ブログで書きましたが、工場の分散化にも手立てとしては有効。便利になって良かったです。