会社

新たに土地建物を取得しました

6月くらいに金融機関を通じて不動産会社から、現社屋の近くにて工場が売りに出されるとの情報をもらっていたのですが、先月9月に当物件の売買契約が無事に完了。新たに土地建物を取得することができました。

建物については取り壊して新築するか、壊さずにリノベーションするかを考えていたのですが、資金面はもちろん、SDGsも大切なのでリノベーションすることに決定。

ただ建物の築年数が長いので耐震が心配で、先日1級建築士の人に、耐震リフォーム等必要かどうかを調べてもらいました。どうやらラーメン構造という設計のようで、揺れるには揺れるけど、耐震は問題ないとのこと。一安心です。

 
ところで土地取得とかリノベーションとか言ってるけど、お金のことは本当に大丈夫かなあ。集中して考えるべく、子供が眼科に行ってる間に独りモス🍔。コーヒーとスコーンをいただきながら、財務諸表とにらめっこしてました。

 
そういえば、リノベーションして休憩室は2階にするつもりなのですが、外があまりに殺風景で、また追加での窓設置が困難でもあることから、望んでいた三協フロンテアのような開放的な窓をふんだんに…は難しい。でもこのモスみたいな感じなら、のんびり休憩室になりそうだぞー。今現在リノベーションの業者さんと相談を進めているところです。