登山

体力テスト!赤薙山に行ってきました

先日霧降高原キスゲ平園地に行ってきました。この1年でどのくらい体力向上できただろうか。体力テストで、昨年登った赤薙山に再チャレンジしてきました。

 
天空回廊の1445段の階段を登り切り、その少し先の小丸山まで登ってきました。

 
稜線を歩き切り、もう少しで山頂直下の樹林帯に差し掛かります。この樹林帯が急登できついのですが、きれいな紅葉に励まされ、力を振り絞って登っていきます。

 
ほどなく赤薙山頂に到着!てんきとくらすアプリでは、この日の登山指数はA。好天に恵まれ男体山や女峰山をきれいに見渡すことができました。

写真の中央、山頂の写っていないのが直近の目標としている女峰山です。いやあ。まだまだ遠いなあ。距離的にも体力的にも。現時点であそこにたどり着く自信はまったくありません。25年くらい前だったか、物の弾みで一度登れたことはあるのですが、今となってはすっかり遠い存在です。

 
カロリーメイトで軽くエネルギー補給した後、下山を開始しました。子供はまだ余力があるようで、小丸山に戻った後、お隣りの丸山にも登ってきました。


自分はもう疲れた。ちょいと寝るぞ。大きな岩をベッド代わりに少しお昼寝しました。見上げた空がとてもきれい。

お昼寝後に下山を開始し、レストハウスにてお昼ごはん。とちぎ霧降高原牛カレーをいただき、その後帰路につきました。

体力テストの結果としては、

子供 基礎体力、心肺能力ともに向上
自分 基礎体力、心肺能力ともに変わりなし

子供は順調に向上も、自分はまだ運動不足なのかなあ。ちょっとショック。山に行かない土日も頑張って運動しようかと思います!