旅行

北海道 豊富温泉に行ってきました

先日、北海道の道北にある豊富温泉に行ってきました。世にも珍しい油分を含む温泉で、保温や保湿に優れ、またアトピーに効能があるのだそうです。

冬の乾燥時期に、豊富温泉のめぐみ【肌うれし】という石油臭のするモイスチャークリームを使ったことがあり、その独特さから、かねてより行ってみたいなと思っていました。

 
子供は初の飛行機搭乗!わくわくで胸が高鳴ります。

 
宿に向かう前に日本最北端の宗谷岬へ🚙。前線停滞の影響で雨風ともに強く、気温は15℃!熱中症警戒アラートが出ている埼玉とはえらい気温差です。猛烈な風で、写真を撮ろうにもカメラを持つ手が持ってかれてしまう。

宿での夜ごはんは超大量!1.5~2人前はありそうです。人生初!タコのしゃぶしゃぶをいただきました。ポン酢醤油でいただくこのタコしゃぶ。ごはんもどんどん進みます。

 
2日目はノシャップ岬方面へ。皇帝ペンギンって120cmもあるのかあ。意外と大きいんだなあ。古い角質を食べて除去してくれるというドクターフィッシュ。歯はないようで痛くはないけど、むずむずとくすぐったい。

その後シフォン・ド・カフェというカフェに入りました。目の前にはエゾシカが!そんなに身構えなくても大丈夫だよー。子供はちょいとびびり気味。

 
3日目最終日は、サロベツ原野など豊富町近辺をのんびり回りました。まじかよ。やはりいるのか。サロベツ原野はヒグマの生息地なので、近辺ではヒグマ目撃情報がちらほら。今度は自分がちょいとびびり気味(笑)。

湿原センターにはヒグマのはく製がありました。ヒグマにしてはやや小ぶりですが爪は鋭い。こんなので叩かれたら、ひとたまりもなさそうだ。

 
そして豊富町での滞在の最後は、いよいよ奥さん念願の【初代北海道ソフトクリームグランプリ第1位】を取ったFERME(フェルム)というお店へ。さすがは第1位のソフトクリーム。濃いけどさっぱりもしていて、とてもおいしかったです。

 
最後に稚内駅に寄ってお土産を買い、その後、飛行機にて帰路につきました。3日間とも天気には恵まれませんでしたが、変わらぬ自然に、おいしい食べ物、石油臭のする温泉などなど、たっぷり楽しむことができました。

先日奥さんが「ウェルシアで豊富町の牛乳売ってたよ!」と、北海道サロベツ牛乳を買ってきました。いつもは一番安い牛乳しか買ってこないのに、なんと珍しい!いいぞいいぞ(笑)。その購買行動続けてくれ。でも、そのかわり小遣い減らすとかやめてよね。