登山

群馬県前橋市 鍋割山に行ってきました

先月末に群馬県前橋市の鍋割山に行ってきました。所要は3時間ほどのお手軽登山でありながら、眺望の良い稜線歩きを楽しめると評判の山です。

姫百合駐車場(無料・トイレあり) ⇔ 荒山風穴 ⇔ 荒山高原
⇔ 火起山 (1352m) ⇔ 竈山 (1345m) ⇔ 鍋割山 (1332m)

ツツジが咲き乱れることでも有名で、特に5月のシーズン中は朝7時には駐車場は満車になってしまうとのこと。頑張って朝6時に到着するよう早起きしました!家族ともども寝ぼけ眼を擦りながらの登山開始です。

 
荒山風穴、荒山高原までの道中にて岩がゴロゴロするところが続きますが、急登というほどでもありません。

 
荒山高原から地道に歩を進めていくと、視界が開けてきました。ほどなく火起山に到着!遮るものなく、奥に赤城山系の地蔵岳、その前には荒山の裾野が大きく広がります。しばし時間を忘れてのんびりしました。

 鍋割山
竈山までは雲海に浮かぶ山々など素晴らしい眺望が広がっていたのですが、鍋割山に到着時はすっかり雲の中。その眺望はまたいつかのために取っておきます。

 
登りでは気付かなかった?鳴いていなかった?下山時は春から初夏にかけて発生するというエゾハルゼミの大合唱。大合唱とはいってもまったく調和は取れていません。みんな好き勝手に歌ってます。でもこの鳴き声がまた心地いいんだ~。鳥のさえずりと相まって、山歩きを彩ってくれました。

ちなみに時期にもよるのでしょうか、あちらこちらでしゃくとり虫が木からぶら下がっています。セミの大合唱につられて歌っていると、口の中に入ってしまうかも!気をつけましょう。