登山

霧降隠れ三滝、大山に行ってきました

先日、霧降高原の隠れ三滝、大山に行ってきました。

霧降の滝駐車場(つつじが丘駐車場)(無料・トイレあり)
→ 丁字滝 → 玉簾滝 → マツクラ滝 → 猫の平
→ 大山 → 合柄橋 → 六方みね → 駐車場

と周遊するコースで、歩行距離は約11km、累積標高差は約670m、コースタイムは、休憩を除いて5時間ほどかかりました。

出発して間もなく、アカヤシオを含むツツジのトンネルをくぐります。「頑張って登って来いよー」と声援を受けているかのよう。意気揚々と歩を進めます。

丁字滝、玉簾滝、マツクラ滝でたっぷりマイナスイオンを浴びた後、猫の平までは急登が続きますが、その後は大山まで気持ちの良い尾根歩きになります。

霧降隠れ三滝、大山に行ってきました
ほどなくして大山山頂に到着!わあ。なんだかシェーンで見た風景みたいだ~。目の前に昨年登った赤薙山がそびえ立ちます。牧歌的というかなんというか、展望は広く開けていて、とても気持ちが良いです。おやつを食べたり、昼寝をしたり、心ゆくまでのんびりしてきました。

ちなみに「シェーン」とは、アメリカ・ワイオミングのテイトン山脈の高原を舞台にした西部劇で、ラストの「シェーン!カムバック!」は語り継がれる名シーン!バックで流れるビクター・ヤングの音楽もこれまた実にいいんだ~。ユーチューブにあったのでリンク貼ります。興味のある方は是非どうぞ。

シェーンのラストシーン

帰りは元の道を通らず周遊する形にしたのですが、合柄橋から六方みね方向のコースを利用する人はほとんどいない模様。アカヤシオを独占できる贅沢はあるものの、クマ笹が多く道が不明瞭なうえ、ちょっとした渡渉もあるのでほどほど大変です。

迷子、遭難が不安な方は猫の平方面か、霧降高原レストハウス方面に抜けたほうが良さそうです。もし通る場合は、YAMAPアプリなどにて、自分の位置をGPSにて把握できるようにしておいたほうが安心かと思います。

天候に恵まれ、とても気持ちの良いハイキングでした。なお自分たちは知らぬが仏だったか、平気で寝そべったりしていましたが、隠れ三滝周辺はヒルが多く生息しているよう。活動時期は4~11月で、特に6~10月の雨天時と、その翌日に活動が活発になるのだそうです。ハイキングする方、くれぐれもお気を付けください。