会社

土地を買うのに重視していたものは?

あるメーカーが、過去に注文住宅を建てた150人に「土地を買うのに重視していたものは?」というアンケートを行なったところ、

1位 予算
2位 生活利便性(学校やスーパーが近いなど)
3位 広さ
4位 交通利便性(駅から近いなど)
5位 方角
6位 道路づけ

という結果になったらしい。

4月より、時短勤務だった人が1日フルに復帰、また育休からの復帰もあり、戦力が一気に充実してきました。特に納期対応の面では明らかに守勢でしたが、いよいよ攻勢に転じるぞー。

ただせっかく復帰してくれたのに、元にいた現場で作業できないなど、作業現場の狭小化が顕著に現れるようになってきました。新規増設のための土地の取得を急ぎたくなるところです。

ちなみに土地を買うのに重視しているものは、

・予算
・現在の社屋の近く
・環境
・準工業区域
・道路づけ

労働集約型であるオガワ電機において、ゆくゆくは経営の最重要課題になるであろう人手不足に対応するには、まず従業員満足を追うことは必要なのかなと。なので適当な土地に掘っ建て小屋を、というわけにはいかんのだ!

 
せめて休憩時に、青柳公園や葛西用水沿いの桜並木が見えるなどして、猫も寝てしまうような?のんびりできる空間、環境が欲しいのですが、そうこうこだわっているとそんな土地などなかなか見つからない。かと言って最重要課題について妥協したくもない。う~むむ。実に難しい。

ある土地について、不動産会社さんを通じて所有者さんに購入希望を打診するも断りの連絡が。今現在は、地上げに強いというハウスメーカーさんに土地探しを相談しているところです。