登山

天覧山 多峯主山に行ってきました

先日、飯能市にある天覧山、多峯主山に行ってきました。2つ目の山、読めます?

× たみねぬしやま
〇 とうのすやま

難読文字だ。ふりがなないと読めないなー。

コースは

飯能市中央公園駐車場(無料) → 天覧山 → 見返り坂
→ 多峯主山 → 吾妻峡、ドレミファ橋(入間川)
→ 中平河原 → 飯能市中央公園駐車場

と周遊するコースで、歩行距離は約5km。累積標高差は220mほどで、所要は2時間半ほどのハイキングコースです。

さてこの日は、買ってきておいたメリノウールを着ての初のハイキング。結果めちゃくちゃ良かったです!暑くて汗はかいたかと思うのですが、汗かかなかったと錯覚するほど。寒い時期の登山に欠かせない一品になりそうです。

 
天覧山へは疲れる間もなく到着しました。すぐに多峯主山へと向かいます。景色が良いはずの「見返り坂」では、この時すでに花粉到来?家族ともども鼻がズルズル。景色を楽しむ余裕のないまま、多峯主山に到着してしまいました。

 
下山は往復ではなく、吾妻峡方面に向かいます。結構急な下りでした。上りだったらきつかったかも。ほどなく車道にまで降りてきました。

 
ここ私有地?入っちゃまずかったかな?おばあちゃんらしき人が、こっちをじっと見てる。全然動かないけど…もしかしてかかし?よく見たらかかしだ!随分リアルなかかしだなー。看板には

「この畑??? 日本一うまい うそだんべ くって見ればわかるべ」

とある。群馬に住んでいた時、「そうだんべ」とか語尾に「だんべ」を付けて話すのをよく聞いたけど、埼玉でも「だんべ」って使うんですかね。

 
吾妻峡、ドレミファ橋を渡った後は、しばらく河原を歩き、その後駐車場まで戻ってきました。

もうお昼だしおなか空いた。帰りの途中、青梅市に入ったところで「コンブリオ」というお店に入りました。帰ってから調べてみたところ、このコンブリオというお店、ハンバーグがおいしいと評判のよう。でもカレーライスもめちゃくちゃおいしかったです!感激レベル。たまねぎは溶けるまで煮込んでいるらしい。

鼻のムズムズはありましたが、ハイキングにおいしいカレーライス。大満足の一日でした。