登山

筑波山 御幸ヶ原コースに挑戦!

先日、日本百名山にも数えられる筑波山に行ってきました。今回は御幸ヶ原コースに挑戦!

市営筑波山第3駐車場(有料:500円)⇔ 筑波山神社 ⇔ 宮脇駅
⇔ 男女川源流の湧水 ⇔ 筑波山麓駅⇔ カタクリの里、ガマ石
⇔ 女体山(筑波山の最高峰)

筑波山神社を起点に、宮脇駅から筑波山麓駅を行くケーブルカー沿いを登っていくコースです。標高は877Mで、累積標高差は約670m。所要は3時間半ほどのコースです。

 
登山口は筑波山神社を過ぎ、ケーブルカーの宮脇駅へ向かう途中にあります。登り始めから結構な急登が続きます。高度が上がるにつれ、雪も出てきました。凍結していて滑りやすいので慎重に進みます。

 
筑波山麓駅まで登り切れば、あとの女体山までは楽な道のりで、散歩感覚で登れました。

 
山頂は風が強く寒かったので早々に下山開始しました。そして筑波山神社前でお昼ごはん、筑波山ホテル青木屋にて天空露天風呂を満喫し、その後帰路につきました。

20代の頃、よく山登りはしていたのですが、記憶を辿ってみると1月、2月に登った記憶がない。厳冬期の冬山はおろか、ハイキングも経験がありませんでした。

そのため今回初めて気が付きました!冬の登山は防寒はもちろん、汗対策こそ必須!この日の筑波山頂はマイナス5℃。こんな気温でも登っている最中はそれなりに汗をかきます。そして休憩したときに汗冷えがひどくなるんです。

登山に適した素材
〇 ポリエステル
〇 ウール
× レーヨン   ←この日の自分はこれ。ヒートテック重ね着。
× 綿(コットン)

調べてみると特に冬はポリエステルやウール素材を着るのが必須な模様。チクチクはしないのかな?メリノウールという登山では定番のウェアがあるようなので、今度買ってみようかと思います。