登山

ときがわ町 弓立山に行ってきました

先日、埼玉県のときがわ町にある弓立山に行ってきました。当初は奥日光の半月山と社山に登る予定だったのですが、その数日前にやや強めの雪が降ったとのことで、急きょ変更してこの弓立山にやってきました。所要は2時間ほどのハイキングコースです。

三波渓谷駐車場(有料:500円) ⇔ 男鹿岩 ⇔ 弓立山

 
樹林帯をしばらく歩くと視界が開けた先、突然大きな岩が現れました。男鹿岩です。奥さんは「怖い」と尻込みして登りませんでしたが、登っても特に危なくはありません。

 
ほどなくして頂上に到着!頂上は広々していてベンチもあり、また展望も開けているので、のんびりゆっくり休憩できます。ここで食べるお昼ごはんはきっと気持ち良いかと思います。失敗だったかな~。我々はカロリーメイトやソイジョイなど軽食しか持ってこなかったんだ。

 
奥さんは本当はやっぱり登りたかったのか、下山時に男鹿岩登りに再挑戦!子供が先導してくれています。その後無事に下山し、三波渓谷で軽く水遊びをして帰ってきました。

ときがわ町の山間部。いかにも里山の風景という感じですが、かつて40年くらい前、オガワ電機の工場があった茨城県の緒川村もこんな感じだったなあと、とても懐かしさを感じる風景でした。