登山

霧降高原 赤薙山登山コースに挑戦!

先日霧降高原キスゲ平園地に行ってきました。今回は赤薙山登山コースに挑戦!

霧降高原レストハウス ⇔ 天空回廊(1445段の階段)⇔ 小丸山 ⇔ 赤薙山

と往復するコースで、所要は4時間ほどのコースです。赤薙山の標高は2010Mで、登山スタート地点からの標高差は670Mです。

奥さんはきつそうだと怖気づいてしまい、下山後は「とちぎ霧降高原牛カレー」食べるよ~、という必死の釣りも通じず、今回は不参加です😒。

霧降高原 赤薙山登山コースに挑戦!
小丸山に到着。写真中央やや左、三角錐の山が今回目指す赤薙山です。

身軽に登る子供にもやや疲れが見え始め、所々で休憩を入れながら登っていきます。

もう少しで山頂直下の樹林帯に差し掛かります。この樹林帯が、急登なうえに根が多く張っていて歩きづらかったです。子供は飛び出ている根に太ももを強打して悶絶。みなさんももし登る際には、くれぐれもお気を付けください。

ほどなくして赤薙山頂に到着!南面のみ視界が開けていて、その右側を見渡すと女峰山方面を望むことができました。ちなみに自分たちを抜いていった人たちが5、6人いたのですが、赤薙山頂にはいなかったので、赤薙山は通過点で女峰山に向かったものと思われます。

自分たちは予定通り下山し、レストハウスにてお昼ごはん。「とちぎ霧降高原牛カレー」をいただき、その後帰路につきました。

それにしてもやはり20、30代の頃と比べて、やはり体力は落ちているんだな~と実感。へとへとになりました。より体力をつけて今度は足延ばして女峰山まで登ろうねと子供と約束してしまったので、ちゃんと鍛えねば!頑張ります!