子供

子供にとって安心できる場所?

イトーヨーカドー草加店5階のおもちゃ売り場の一画、トミカのミニカー売り場が今月でなくなってしまうようです。草加駅に来た時には必ず立ち寄っていたので、少なからず子供の成長を見ていてくれたかなと思うと、ちょっと残念です。

 
さてその子供の話しですが、先日学校にて個人面談がありました。奥さんは子供の普段の生活について、

・学校行きたくね~、勉強面倒くさい、などと言う。
・Youtubeに夢中で人の話しを聞かない。
・宿題をやっているふりしてマンガを読んでいる。

などなど洗いざらい先生に話したとのこと。ドラえもんの読み過ぎかあ?本当にのび太君みたいになってきたぞ、と奥さんの話しを聞きながらゲラゲラ笑っていたら、「こっちはまじめに心配してるんだ!」と奥さんは怒り出し。子供と一緒にいる時間が自分より長い奥さんは、子供に対して目につくところが多く、かなり神経質になっている模様です。

ちなみに先生は、学校では模範的な生徒なのに!と驚いた様子だったよう。話しから子供は外では気を張り詰めて、家では素を出し切っている、というような構図が見えてきます。子供は子供なりに一生懸命頑張ってるんですかねー。

そう考えると今この家は、子供にとって安心できる場所になっているという証拠かもしれません。ミニカー売り場の如く、後ろで成長を見守っていこうと奥さんと話していたところです。