新型コロナ

獲得免疫のウィルス記憶機能

人間の体には自然免疫と獲得免疫とがあるようです。それぞれの特徴は下の通り。

自然免疫 ・人間の体にもともと備わっている
・発熱、咳、鼻水、痰などによりウィルスを退治あるいは体外へ放出しようとする
獲得免疫 ・過去の感染経験により備わってくる
・侵入したウィルスの記憶機能があり、同じウィルスが再度侵入すると、抗体を産生し攻撃する(ワクチン接種はこれに該当)

のどに炎症を起こして咳や痰でウィルスを体外へ放出しようとしたり、過去に侵入したウィルスの記憶機能があったり、人間の体ってすごいなと感心するところです。

脳の記憶機能もこれまたすごい?写真は松本清張の原作の「顔」。ある映画のシーンから、事件の目撃者が記憶のなかった犯人の顔をふと思い出すというサスペンスドラマです。谷原章介の怪演が見所。見たい人、声掛けてください。DVD貸します。

 
子供のYouTube中毒に苦言を呈する自分ですが、かくいう自分も昔聴いていた音楽をYouTubeでよく聴きます。そして感慨にふけっています。どこそこに住んでいた時に○○を聴いてたとか、旅行先で△△を聴いてたとかは覚えていないのに、曲を聴いた時に、それを聴いていた時の生活や旅行先の情景など、スーッと記憶が甦るんですよね。脳の記憶機能もすごいもんで。

社長のくせに過去に閉じこもり過ぎ?未来志向がない?先のことばかり考えてると疲れるんですよ。YouTubeくらい好きに見させてくれ。って子供も同じ気持ちかな?