子供

子供から親への逆流感染事例

ワクチン接種の予約を取ることができました。予約開始直後はやはり混雑でログイン画面にたどり着くことができず、アタタタタタとケンシロウばりに更新ボタンの連打を繰り出すもまったくダメ。30分くらいしてようやくログインすることができました。ちなみにケンシロウとは北斗の拳の主人公です、念のため。

子供の通う学校は新学期を迎えましたが、自分も奥さんもワクチン効果が発揮されるのはおそらく11月初めくらい。感染力の強いデルタ株により、子供から親への逆流感染事例がある今、9~11月が自分たちにとってはコロナ渦が始まって以来の最大の山場かなと感じています。正直とても不安です。

 
そんな中、10月半ばに衆議院が満期を迎えます。このコロナ渦にて「菅さんでは勝てない」とか「衆議院解散より先に総裁選を…」などの言葉を聞くに連れ、やはり政治は国の行く末よりも自己保身、短期的視点しか持てないのかなと邪推したくもなるもので。

少なくとも経済界では、行き過ぎた株主資本主義、金融資本主義が見直され、長期的視点に立った持続可能な公益資本主義が注目されているようです。将来のためにも、経済だけでなく政治も、長期的視点に見直されるといいなと感じる今日この頃です。