お花

最初の一歩 ねんきん定期便

ここのところ日中の気温の寒暖差が大きく、体調管理には特に気をつけています。先日はここ草加でも雪が降りました。寒暖差といい雪といい、自分の体調はもちろん花たちの具合も心配でしたが、まだまだ元気に咲いています。

日中は寒暖差があっても朝は変わらずの寒さで、昨日植木を見たら土には長~い霜柱。こんなに長い霜柱初めて見たぞ。その長さはなんと5センチ以上!見た目はまるでとうみょうのよう。

 
 
さて当ブログ17日の時給、賞与の件は専門家に相談したところ、やはり待遇差になるだろうとのこと。ただ103万あるいは130万に収入を抑えたい人にとって、時給、賞与ともに上がるとすれば、働く時間を減らそうと考えるのは至って当たり前のことで、これが国のいうところの企業の収益力向上に結びつくとは、なかなかイメージすることができません…。

今現在は130万に収入を抑えることが本当に得になるのかを調べるべく、年金について勉強中です。ちなみに夫婦の場合、年金受給額は、

➀夫(または奥さん)が自営業か会社員か
➁夫(または奥さん)の厚生年金加入年数またその納付額

により異なります。収入が減る最大のリスクとしては、夫(または奥さん)が早くに亡くなってしまう場合か。受給年金額は大きく減ってしまうと思われ、その減ってしまった受給額で長く生活していく必要が生じるためです。

ただその時の貯蓄や、民間の生命保険(死亡保障)の有無、副収入の有無も関係するので、どれが最良の働き方かは個々によってかなり異なりそう。そのため一様に意見することはできないのですが、勉強してわかったことは情報提供していこうと思います。ねんきん定期便のゴミ箱直行もやめとくか。みなさんも最初の一歩?ねんきん定期便はしっかり見るようにしましょう!